人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メディア勉強用覚書
by yuki_nook
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
■About
 |-当ブログについて
 |-お知らせ
■ニュース・コミュニケーション
 |-選択報道
 |-伝聞報道
 |-異文化報道
 |-報道と教育
■メディア・コミュニケーション
 |-メディアの変化
 |-旧・メディア
■グローバライゼーション
 |-旧・国際化・情報化
■クリップ
 |-日本報道
 |-英紙発行部数
 |-旧・時事問題
■論文準備
 |-Apr 2005 卒論
■雑感
 |-日々
 |-留学雑事
 |-旧・社会・文化
 |-旧・その他
タグ
検索
以前の記事
2007年 07月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 09月
2005年 07月
more...
コメントについて
URL
→ 任意

パスワード
→ コメント削除時に必要なだけで、投稿を制限するものではありません。

非公開コメント
→ チェックを入れると、メール代わりとして使えます。

意見、感想、突っ込みetc
お気軽にどうぞ。
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



共謀罪:実質審議開始
 今日(7月12日)から衆院で実質審議が始まった「共謀罪」に対して、マスコミの反応が少ない。
 っていうか、少なすぎる。
 大手新聞社のサイトから見つけられたのは、以下の3つ。

「共謀罪」衆院で実質審議開始 与野党の修正要求相次ぐ(asahi.com)
共謀罪:衆院法務委員会で本格審議入り(MSN-Mainichi INTARACTIVE)
「共謀罪」の条件は「具体的な合意」・法相(NIKKEI NET)

 Google Newsも使って、これだけ。

 日本は真夜中で、国会がらみの各報道関係者はみんな、何が話されたかを知ってるはずのこの時間(日本時間7月13日午前5時半頃)で、1日のうちに何回も更新されてるはずのウェブサイトを見てるのに、何でこんなにないわけよ?
 NHKのニュース一覧にもなかった。
 うちの探し方が下手なだけ???

 共同通信なんか、「副大臣不在を民主追及 法相、法務委で立ち往生」っていうので、共謀罪の審議がされたこの日の衆院法務委員会の記事を書いてるくせに、共謀罪には一言も触れず。なんやそれは(--;

 こういう、言論の自由とか基本的人権に関わる問題に敏感やと思ってたしんぶん赤旗も、12日付のタイトル一覧に、「共謀罪」っていうのがない。(1日1回朝だけの更新?)
 特集かなんかがあるのかと思ったけど、それもなし。

 衆議院のサイトで、会議録か何かが出てるかと思ったら、それも見付からず。

 なにがどう話されたんかが、何にもわからへん。
 明日以降にとってあるんか?

 これだけ報道されへんっていうのは、何か意味があるんか?とも思う。

■関連リンク
共謀罪トラックバックセンター踊る新聞屋-。氏

 横着してすいません。
 でも、↑のリンク先を読めば、共謀罪の危険性が色々わかります。

【追記】16/07/2005

kitanoのアレ「法務委員会:共謀罪審議で法務大臣立ち往生/共謀罪イベント告知」

 TBを頂いたkitano氏の上エントリには、衆議院インターネット審議中継ビデオライブラリ(7月12日法務委員会)へのリンク他、多くの情報があります。
 12日の審議中継は、是非、見てください。

 kitanoさん、TB、というよりも、情報、ありがとうございましたm(_ _)m




◇ ◇ ◇

 朝日の記事(同上)がいくつかの質問・答弁を並べてるんやけど、そのなかの↓の部分
■組織的犯罪

(前略)

 「ならば懸念をぬぐうために、組織的犯罪集団の行為に限定すると直したらどうか。その方が安心する」と公明の漆原良夫議員がただすと、法務省は「法案の要件は厳格と考えるが、一般の方々にはわかりにくいことも理解している」と答えた。
 「法案の要件は~」の意味がわからん。
 前後の話の流れが知りたい。
by yuki_nook | 2005-07-13 07:03 |  |-選択報道
<< ニュース検索サイト かえるの子はかえるの子 >>