人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メディア勉強用覚書
by yuki_nook
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
■About
 |-当ブログについて
 |-お知らせ
■ニュース・コミュニケーション
 |-選択報道
 |-伝聞報道
 |-異文化報道
 |-報道と教育
■メディア・コミュニケーション
 |-メディアの変化
 |-旧・メディア
■グローバライゼーション
 |-旧・国際化・情報化
■クリップ
 |-日本報道
 |-英紙発行部数
 |-旧・時事問題
■論文準備
 |-Apr 2005 卒論
■雑感
 |-日々
 |-留学雑事
 |-旧・社会・文化
 |-旧・その他
タグ
検索
以前の記事
2007年 07月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 09月
2005年 07月
more...
コメントについて
URL
→ 任意

パスワード
→ コメント削除時に必要なだけで、投稿を制限するものではありません。

非公開コメント
→ チェックを入れると、メール代わりとして使えます。

意見、感想、突っ込みetc
お気軽にどうぞ。
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



ロンドンテロ
 朝方にちょっとした雑事を済ませてお昼寝してたら、電話で起こされた。

 いきなり「あんた、大丈夫なん?!」って言われて、「ん、大丈夫」なんつーぼけた答えをしてしまった(^-^;
 どうも、ロンドンではうちが住んでる街でも爆発があったっていう噂が流れたみたいで、でも、こっちは何もなかったよ。

 それが英国時間で、7月7日お昼の1時とか2時とかそんくらい。
 電話をかけてきたロンドンに住んでる子も、日本の家族からの電話で起こされて事件を知ったみたい。
 夏休みに入ってるから、学生らしく遅くまで寝てたようで。

 「ロンドンで爆発」と聞いて、正直、数年前にうちの近所であった愉快犯的なものを思ってたんやけど、ネットで確認したらえらい大規模で吃驚した。
 うちが住んでるお馬鹿フラットではテレビがまともに映らへんので、ネットで色々見るしかないけど。
 何か、コントみたいなことになってる………。(Frickrからの写真

 最初は、昨日、ロンドンオリンピックが決まったばっかやから、それでか?と思ってたけど、アルカイーダ関連とされるグループからの犯行声明が出たり、G8絡みと見るコメントが出たり、色々。現時点では、どれもなんとも言えるもんではない。
 G8で、ロンドンの警備が手薄になってるところを狙われたっていうのだけはわかるんやけど。

 ロンドンから離れたところに居るからか、これで何がどーなるっていうのはあんまし感じひん。
 マドリードでテロがあったときにイギリス人が言うてたけど、イギリス人は、ある意味テロに慣れてる。
 ネットを見てても、英メディアも全体的に冷静な気がする。
 でも、これはネットを中心に見るからかも。あと、冷静にレポートしそうなところ(BBCやガーディアン)を中心に見てるっていうのもあるかも。

 それよりも、YOMIURI ONLINEの国際欄に吃驚。
 ロンドンテロ一色。
 確かに大きいニュースやけど、だからって他のことを報道せんのはあかんやろ。新聞社として。
 読売のサイトでは国際関連のニュースが少ないっていうのは前からわかってたけど、それにしても………。
 英メディアのサイトですら、ロンドンテロ以外の国際報道もちゃんとしてるのに。
 ある種の情報操作にも見える。

 あと、今回のテロと9・11以降の対テロ戦争とを結びつけたブッシュ大統領のコメントとアメリカの反応が、ちょっと上滑りな感じ?
 無関係ってこともありえへんやろうけど、何となく。
 やってることも正しいことなんやろうけど、何となーく、ね。

 たまたま昨日読んだ踊る新聞屋-。氏の「役立たない監視カメラ」。 
ロンドンは世界有数の監視カメラ都市として有名。IRAとの抗争で頻発した爆弾闘争対策が発端らしく、カメラに映らず街を歩くことは不可能とまで言われている。(中略)ともかく、カメラなんて、確信犯的な相手にはまったく無力なことを証明した。
 監視カメラが多いのは英国全体の傾向やけど、それで犯罪が減るわけはなく、実際には増えてる。
 現在は一部の都市での試験段階やけど、反社会的行動撲滅サマー・キャンペーンとして、夜間パトロールに軍人さんが出るようにまでなってる。("Now happy hour ends with 'martial law' " telegraph.co.uk 19/06/2005

 今回のテロも、監視社会の意味の無さを図らずも証明したわけですが、ほんまに、これが変な世論誘導に使われへんことを願います。
 あと、ビザの手続き料金値上げとか手続きの複雑化とか、そっち方面にも影響しんように願います。



【追記】08/07/2005 朝 (英国時間)
都市部での夜間パトロールに軍事警察・軍人が出ることについて、テレグラフの記事へのリンクを追加。
「試験段階」ではなく、反社会的行動、特に、ドラッグとアルコールによる若者犯罪撲滅サマー・キャンペーンの一環で、20の都市で行われてるみたい。

若者犯罪…。
監視カメラを気にするような彼らやないもんね(^-^;
by yuki_nook | 2005-07-08 01:29 | ■雑感
<< Eメール ブログ再開 >>